So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

フットボール場 [入間基地]

 入間基地(Johnson Air Force Base)米空軍時代のフットボール場です。今はどうなっているのでしょうか?右側の奥に、懐かしいADCCが写っています。フットボール場の東側が野球場でした。

PICT0791.jpg
野球場の上(南側)がNCOクラブ。
PICT0790-1.jpg




























































nice!(0)  コメント(0) 

KC-10 [米空軍]

 最近、KC-10 Extenderが多く飛来します。KC-135は、少なくなりました。嘉手納基地でKC-135は、見学したのですが、見学の後、ブルーバスが故障してしまい、押し掛けしようと思ったら、オートマチックで押し掛けできず。18AWのCCMがトランシーバーで、代わりの車両を手配してくれて、30分くらい待って宿舎に戻りました。
DSC_3484.JPG
DSC_3485.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

南町奉行所 [会社]

 先日、会社の会議の時間より早く到着したので、前から行ってみたかった、「南町奉行所」跡に行って来ました。
 有楽町駅前、「交通会館」側の広場にあります。また、交通会館を入って階段を降り、広場の真下にあるホールには、発掘された「穴蔵」が展示されています。興味のある方は、一度行ってみたらいかがでしょうか。
 ちなみに、北町奉行所は、八重洲の丸の内トラストタワーN館の東側に跡地があり、その当時の石垣が保存されています。
DSC_0135.JPG
DSC_0139.JPG
DSC_0140.JPG
DSC_0142.JPG
DSC_0141.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

弓ヶ浜 [航空自衛隊]

 平成15年12月、航空開発実験集団司令官に同行して、高尾山レーダーサイトに行ってきました。高尾山には色々な思い出があります。私たち同期が最初に第5術科学校第3分校に小牧から行ったのが、昭和46年11月だったと思います。最後の2週間は、高尾山での実習がありました。その当時は、境港に行くには渡船しかなく、外出しても最後の渡船に間に合うように帰らなくてはならず、気が気ではありませんでした。
 この写真は、U-4で入間から美保基地に行き、帰りもU-4で美保基地から帰ってきたのですが、富士山が神秘的に奇麗だったので、私が撮ったのか、撮った写真を頂いたのか、定かではありませんが、私の手元にある1枚です。2枚かな?
 弓ヶ浜は、美保基地に離着陸する際に見て、奇麗な砂浜だなと思いました。最近知ったのですが、弓ヶ浜絣という織物が有名なのだそうです。
PC020018.JPG
PC020017.JPG
PC020003.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

BMT [米空軍]

 ラックランド空軍基地を訪問した際、BMT:Basic Military Trainingを研修しました。空自で言うところの「新隊員課程」です。研修して感じたのは、はるかに米空軍の方が厳しい。ただし、きちんとした管理があっての厳しさです。空自で言う「中隊」規模に一つの医務室があり、我が国同様(私たちが入隊したころの時代)、貧しい家庭の若者が多く、課程中に虫歯を治していくそうです。
 また、課程の最後に野戦訓練を行うのですが、野戦訓練場には管理棟があり、その中にも医務室があり、不足に対応する体制が整っていました。また、野戦訓練のテントにはエア・コンディショニングが完備され、就寝時の快適な環境を作っていました。
 研修して感じたのは、米空軍の新兵訓練は、厳しい。しかし、訓練の中で精神的に弱い者、体力的に弱い者、教育についていけない者を排除することも、目的の一つではないかと思いました。
 なぜなら、彼らの国は、世界で戦闘を行っており、不適格者(言い方は悪いと思います。)が一人居るだけでチーム全員が危険な目に遭い、命を落とす危険があるのです。
 この研修は、私にとって有意義なものでした。(この研修は、官費で公用で行ったものではありません。第5空軍司令官付きのコマンド・チーフが教育訓練コマンド(ランドルフ空軍基地)に転勤になり、彼の退官式典に所属の准将から招待状が来て、自費で休暇を取り、式典に参加しました。その際、退官したチーフが研修を準備してくれたもので、その準備は、大変だったと思います。)
img0026.jpg
img0018.jpg
img0002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

自動車部 [入間基地]

 入間基地のBXに在った自動車部。私は、整備、車検に出したことは有りませんでした。この建物の東側に売店、食堂がありました。
旧BX.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしのC-46 [入間基地]

 昭和48年頃の入間基地で行われた「航空宇宙ショー」の時の写真です。飛行点検隊のC-46です。
PICT0357.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

水源地 [入間基地]

 今年の東京マラソンの為、入間川沿いを柏原団地方面に走った時の写真です。増警(増強警備要員)勤務をした方は知っていると思いますが、基地から離れたところに水源地(米空軍時代のJAFB:Johnson Air Force Base Water Plant)があり、朝昼晩と基地から運搬食を運んでもらい食べていました。今は、近くに中学校あったりしていますが、その当時、昭和4,50年代は、周りに家もなく、寂しかったですね。
DSC_3079.JPG
DSC_3078.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

オスプレイ [米空軍]

 先日、通勤の際、横田基地から北の方向へ結構な数のオスプレイが飛行していきました。数は秘密です。DSC_3172.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

Wing Commander 交代 レセプション [米空軍]

Wing Commander の交代があり、招待されて行った時のケーキです。アメリカ独特の、とても甘く、虫歯にしみるような甘さでした。
レセプション386AEW 司令官交代.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -